e-Taxでの確定申告

 いよいよ明日3/17が締め切りなので、おしりから火を噴き出しながら手続きを完了いたしました。

 直接税務署に出向かなくていいのは楽なのですが、e-Taxサイトの説明書きが分かりづらいです。
本来であれば最初のページでまとめて書いておくべき必要書類・必要データの一部が、実際に手続きを最終段階まで進めないと提示されなかったりします。
具体的に言えば、XML形式の源泉徴収票データなど。私が持っているのは去年退職したときにもらった紙の源泉徴収票だけでしたので、正直かなりあせりました。
結局はそのまま手続きを最後まで進めて完了させ、紙の源泉徴収票は管轄の税務署に郵送すればよいと判明して一安心。
このような流れは大まかな手続きの流れにきちんと記載しておいて欲しいです。


e-Taxを行うにあたっては、住民基本台帳カード電子証明書の取得が必要です。これに1000円かかりました。
さらにICカードリーダの購入に7000円。合計8000円のコスト。
ただし、5000円の控除を申告できるため、差し引き3000円の負担ですみます。
今後e-Taxの利用頻度がどれくらいになるのか現時点では分かりませんが、頻繁に税務署への手続きが必要になるのであれば非常に便利なシステムです。


国税庁 http://www.nta.go.jp/