スケジュール管理はpalmを継続使用


 ipod touch 4thを使い始めて40日ほど経ちました。イーモバイルの無線LANルータ端末を経由することで、自宅のみならず外出先でもまず問題なくネットにアクセスできるのはとても助かります。
日経電子版も一括ダウンロードをしてからオフラインで読むことが可能なので、auのケータイでアクセスすることはなくなりました。そろそろauともおさらばする潮時かもしれません。


 palmで使用していたアプリの多くはiOS用のもので代用がきくわけですが、現在もなお代用品が見つからないのがスケジュール管理アプリです。予定入力のしやすさ、閲覧性、同期の確実さなど、palmOSで10年間愛用してきたDateBKの代わりになるものは見あたりません。DateBKの開発元であるPimlico Softwareはいくつかのスマートフォン用DateBKを開発中のようですが、JavaベースであるためiOSには対応しない模様。できればAndroidBlackberryのいずれかで発表してほしいところです。palm版の機能がきちんと移植されていれば、その時点でドコモへと機種変更するつもりです。


●参照URL
  http://www.pimlicosoftware.com/


 当面はpalmOSであるTreo680を使い続けるため、一月ほど前に購入したデスクトップパソコンの環境をそれ用に整えてみました。
まずはUSBのBluetoothアダプタを装着。取説の通りにメーカー指定のドライバとユーティリティソフトをインストール。Treoと接続しようとしましたが一向に認識しません。またもやトホホ神の降臨です。20分ほど再起動やアダプタの差し直しをしたのちにユーティリティソフトを削除。その後XP標準のユーティリティを使ったらあっさり認識しました。スバラシイ。
次にOutlookと同期しようとしたところエラーが連発。Outlookは2003バージョンをインストールしていたことに気づいて2007を追加インストールすることに。しかしインストーラに表示されたOutlook2007のアイコンには赤のペケがついた状態でインストールできません。しかたなく2007全部をアンインストールしてから入れ直して作業は完了。その後palmのOutlook2007用アップデータをインストールし、Bluetooth経由で同期できました。最初の1回目はけっこう時間がかかりましたが、その後はかなり高速で同期してくれます。
 Outlook2007を間にかませることで、ipod touch 4thにも連絡先や予定、メモも流し込めるようになりました。これらのデータはtouch上ではあくまで閲覧のみとしてデータの整合性がくずれないようにするつもりです。


●参照URL
  http://kb.palm.com/wps/portal/kb/common/article/31200_en.html

  http://kb.palm.com/wps/portal/kb/common/article/8716_en.html

  http://kb.palm.com/wps/portal/kb/common/article/2630_en.html

  http://kb.palm.com/wps/portal/kb/common/article/32859_en.html


 これまでiOS用のアプリを使ってきて思ったのは、palm用のソフトと比べると今ひとつということです。その原因はアプリ開発者にあるというより、アップルの「無理矢理囲い込み」思想による各種制限にあるのではないかと思います。これから先使い勝手がどこまで向上するかは、それらの制限がどこまで解除されるかにかかっていると思います。そうしなければ2年もたたずにAndroid陣営に惨敗するでありましょう。


今日の動画
  ●Far Beyond The Sun - Yngwie Malmsteen  http://www.youtube.com/watch?v=eK0rvReE-4c