サラウンドスピーカー購入

 1992年にケンウッドの「ALLORA XF7」というミニコンポを買いました。
ニコンポを買うのは初めてだったため、購入前には電気街で可能な限り多くの製品パンフレットを集めまくり、それらすべてに目を通すことで最新の機能を把握。かなりの時間をかけてどの製品がいいかを比較検討しました。
 音楽鑑賞のほかにテレビで映画を見るときにもフル活用しようと考えていたため、ドルビーサラウンドに対応している上記の製品を選択することになったのです。基本セットの他にサラウンド用のセンタースピーカーとリアスピーカーを購入。ケーブルも少し太めのものを別途購入しました。
 このセットで初めてドルビーサラウンドの映画(VHSビデオ)を見たときの感動は今でも忘れられません。そのとき以来、ビデオやDVDで映画を見る場合は5.1chサラウンドが絶対条件となりました。


 しかし、使い始めてから15年以上経った頃にはカセットテープデッキやCDプレーヤーが動作しなくなり、最終的にはアンプにも不具合が出て使用不能となってしまったのです。大阪から滋賀に引っ越すときに、スピーカーも含めてすべて処分しました。


滋賀に引っ越してからはスピーカーといえばパソコン用のフロントスピーカーが2つだけという環境でした。そこそこパワーはあるのですが、映画鑑賞には迫力不足ですし、なんといってもサラウンドではないのが致命的。やむなく代替手段として使っていたのが以下の製品。

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000
SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000
ソニー 2005-10-10
売り上げランキング : 1308

おすすめ平均 star
starSU-DH1と比べると劣る
starPS3CODMW2で使用
starシンプルゆえの面白さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 付属のヘッドホンはほとんど役に立たないためすぐに廃棄しました。代わりにかつての名機であるオーディオテクニカ ATH-A3を使用。映画を鑑賞する場合、前後方向の立体感は今ひとつですが左右方向はほぼ完璧に音が再現されます。しばらくこれでしのぐ時期が続きました。


 先日、自宅の居間に液晶テレビが導入(私のではない)されたのですが、あまりにも音が貧弱なため以下の製品を購入しました。


Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323
Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323
イオニア 2009-11-20
売り上げランキング : 4491

おすすめ平均 star
starお手軽5.1chシステム
starPS3に繋ぎたい人へ
starおもちゃの様なスピーカーですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 サブウーファー以外のスピーカーは各辺が10cm足らずとコンパクトであるため、センタースピーカも液晶テレビの前に難なく置けました。
設置後はさっそくプライベートライアンオマハビーチ上陸シーンを再生。テレビ本体のスピーカーとは比べものにならない迫力であります。


 サブウーファーの前面にUSB端子がついており、ここにipodを接続するとipodの外部スピーカーとして使用できます。接続中はipodの液晶に「Pioneer」のロゴが表示され、ipod本体では操作が不可能の状態になります。曲送りや曲の選択などはスピーカーのリモコンで操作することになります。
音はかなりいいです。低音に関してはやはりサブウーファーの威力は絶大。ベースの音もしっかり出るようになりました。


 高い物は数十万円するサラウンドスピーカーですが、数万円のものであってもテレビ本体のスピーカーとは比べものにならないほど映画鑑賞がおもしろくなります。アクション映画が好きな方には特におすすめしたいと思います。


今日の動画
  ●Oliver Nelson  Yearnin'  http://www.youtube.com/watch?v=ujvNSCpzIAU
 スピーカーの音楽再生テストで鳴らしてみた曲のうちのひとつ。やはりエリック・ドルフィーのソロは超越しています。