ポータブルラジオ


 今日の深夜2時25分に発生した茨城県北部を震源とする震度5弱地震ですが、UNIDEN 地震津波警報機 EWR200で緊急地震速報を受信できました。滋賀ローカルFMラジオ局に周波数を合わせているつもりだったのが、NHKのFM局に合わせていたため意図せず受信してしまった状態。ボリュームをけっこう高めに設定していたため、夜中にいきなり大音声で流される警報と速報によって家中が起こされる事態に。滋賀ローカル(エフエム滋賀 77.0MHz)に周波数を変更しましたが、音量はもとのままにしておきました。
 この製品はFMの受信はできてもAMは受信できません。あくまで緊急地震速報の受信に特化したものとして扱い、非常持ち出し袋などには別個にポータブルなラジオを入れておく必要があります。


ソニー製ラジオ
 ラジオに関しては、やはりソニーがもっとも性能がいいと思います。思い返すとこれまで使ってきたラジオはそのほとんどがソニー製でした。


SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ レッド ICF-51/R
SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ レッド ICF-51/R
ソニー 2010-02-10
売り上げランキング : 113


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ラジオライフ2011/6月号のポータブルラジオ比較レビューで1位になった製品。同調インジケータ(赤ランプ)がついているため、チューニングもしやすいです。ポータブルタイプとしては感度がよく、とてもコンパクトで軽いため防災用としては最適。唯一の難点は単四電池(2本)を使用すること。できれば単三電池にして欲しかったです。



ソニー FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF-P21
ソニー FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF-P21
ソニー 2009-06-20
売り上げランキング : 2809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先の製品よりサイズは大きいですが、単三電池(2本)を使用するタイプ。感度はほぼ同じレベルです。


 以上ふたつは市場価格もほぼ同じですので、好みで選べばいいかと思います。
非常持ち出し袋に入れておくなら、電池は本体から抜いて2セット(4本)用意し、イヤホンと一緒に防水袋(ジップロックなど)に入れておきます。しかし、津波情報を迅速にチェックする必要がある地域の方は本体に電池を入れておくべきでしょう。


今日の動画
  サウンドファイター 飯島真理2/2
   http://goo.gl/WVziy

 かなり古い映像ではありますが、2曲目の「REUNION」(07:34〜)がものすごく好きな曲なのであります。ほとんど知られていないのがとても残念。