静岡での今朝の地震について

 今朝もいつも通りに5時ちょっと前に起床。日課の通りに水を飲み、バナナを1本食べ、プロテインを飲んで、窓から東の空を見ながら一息。

「今朝は妙にきれいな朝焼けやな」

と感心するくらい、東の空にある雲がピンク色に染まってました。
その一瞬後にごく軽い揺れが始まり、5,6秒続いたかと思うと、今度はより大きな横揺れに変わり十数秒以上続いたのであります(滋賀県は震度3)
イスに座って机に向かった体勢だったのでそれほど慌てませんでしたが、もし就寝中だったとすれば本棚が倒れてくる心配が必要なところでした(転倒防止措置はしてますが完全とは言えませんので)


 揺れがおさまってからすぐに、いくつかのサイトを開いてみましたが、どこもまだ地震の速報は表示されていません。結局一番速かったのはラジオでした。しばらくラジオで情報収集し、ようやく防災情報提供センターのサイトで震源地や各地の震度を確認できるようになりました。


 最近では緊急地震速報を受信できる媒体がいくつかあるようですが、今回のような早朝だとせっかくの速報も十分な効果を上げられない気がします。就寝中はかなり無防備な上に速報にもすぐさま対応するのは難しいと思いますから、家具などの転倒防止だけでなく、万一家具が転倒・落下してもそれを免れるような配置にしておくことも必要でありましょう。


今日の動画
  ●The Cranberries - Zombie  http://www.youtube.com/watch?v=HJEySrDerj0