“車水没に備えハンマーを”

●参照URL  NHKニュース  http://www3.nhk.or.jp/news/k10014824851000.html#


 台風での被害が相次いでいます。地球温暖化の影響によって今後地球上では、台風の発生数は増加し規模や強さもでかくなっていく一方の模様。
台風は接近するまでにある程度時間の余裕があるわけですが、日常生活を送る上で常に最善の対策をとれるわけではありません。会社に出勤するときはそうでもなかったのに帰りは台風直撃だったり、台風が最接近する状況で移動を余儀なくされる事態も考えられます。
 突然の豪雨などで車が水没することも起こりうるわけですが、上記リンクのNHKニュースではハンマーの携行を推奨しています。ニュース映像に出ているような「柄の部分が蛍光色」「ガラスをたたく部分がとがっている」ものが最適だと思います。さらにシートベルトカッターが柄の部分についていれば完璧でしょう。

私の場合はこのようなハンマーではなく、以前も書いたビクトリノックスの「Rescue Tool」を装備してあります。ただし完全水没の状況下では、事前に十分な訓練やシミュレーションを行っていないと命を落とす可能性も高いと思います。普段から最悪の事態に備えて訓練しておくことが大事でしょう。


●参照動画
Victorinox - Swiss Army Knife - Rescue Tool  http://jp.youtube.com/watch?v=zApUSw0xsRY

Rally car goes for a swim  http://www.youtube.com/watch?v=3HBMhVvB9IY

Sewer Explosion  http://www.youtube.com/watch?v=BRpGkY1P94c


今日の動画
  ●Pet Shop Boys - Always On My Mind (HD)  http://www.youtube.com/watch?v=wDe60CbIagg