VZエディタ テキストファイル保存時の不具合対処


 2日前より発生。日記ファイル(行動記録)を入力後、自動保存または手動保存したのち、過去の特定日付に保存した段階まで戻ってしまう。そのため、特定日付から保存操作時までに入力した内容が消えてしまう状態。

 テンポラリファイルがからんでいるようだが、私のスキルでは原因を特定できない。とりあえずノートパソコン(Panasonic CF-R5)のバックアップから最新の日記ファイルを200LXに戻しておく。
 その上で以下の作業をして再発しなくなった。


<対処法>
HP200LXにて、


CTRL + ALT + DEL すぐにALT押下。
数字4押下 これでAドライブを生DOSで起動させる。


日付 時刻はenterのみ押下してプロンプトまで持っていく。


A:\JKIT\EMSINST enter押下。


120 enter押下。これによりEMSを120ページに設定する。問題が起きれば上記と同じ手順でページ数を減らす。

とりあえず120ページで現象は消えた。



以上の対処方法は、VZマクロのCLIPで取ったメモをそのまま貼り付けたもの。


 最近はHP200LXの使用頻度が上がっているため、とにかく異常が出ずに動いていて欲しいところである。HP200LXはネット関連については厳しいので、WindowsXPLinux mintデュアルブートにしてあるレッツノートCF-R5(予備も含めて3台ある)も併用している。
 XPはDOSソフトとOffice2003(ここまでさかのぼらないとロータス1-2-3との連携が取れない)をスタンドアローンで利用。Linux mintはネットにつなぐときに利用。最近のLinuxは10年前のものと比べるとかなり重くなっているのがちょっと問題である。


今日の動画
  Charlie Parker & Coleman Hawkins 1950.wmv
   https://www.youtube.com/watch?v=Ta_UByyi4Z0