タクティカルパンツのスナップ修理


 長年愛用しているものであるが、生地が裂けないような作りであるためほとんど劣化していない。ところが、ジッパーの上部についているスナップボタンがゆるくなっていまい、しっかり止まらなくなってしまった。


 とりあえずネットで調べた方法で直そうとするが、効果がないどころか悪化した。すかすかの状態になってしまったのである。やっぱりネットの情報はダメだなと思い直し、しばらくのあいだスナップボタンを虫眼鏡で観察しながら方法を考えた。
 出てきた結論はオス側の突起を垂直に上から金槌で叩き、突起の直径を広げることであった。


 早速工具箱から金槌と土台になる金属(今回はソケットレンチの特大ソケット)を取り出し、ソケット部分にオス側スナップを固定して軽く叩いてはテストを行うことを繰り返した。何度かテストをして最適な力でスナップが固定されるところで作業を終了。当面はこれで問題ないだろうと思われる。


 上記の手順はすぐさまHP200LXに常駐させているVZエディタで入力。すぐに「CLIP」というマクロを起動してメモファイルに格納した。
 もちろんごらんのようにはてな日記にも入力しているわけであるが、一企業が運営しているサービスというのはいつ停止するかわからない。また、個人情報が含まれるような内容であれば一般に公開するわけにもいかないのであるから、非公開の形(できればスタンドアローンな端末に)で記録しておくべきである。


今日の動画
  Primitive Technology: A-frame hut
   https://www.youtube.com/watch?v=_7985zBEM3o


 最近はこの人と同じような撮影、編集をした動画も多くなってきた。いろんな国のいろんな手法が見られるのはおもしろい。ただ、BGMを入れている動画は正直勘弁して欲しい。