ドライブインダルマへ行く(京都府舞鶴市)


 2年以上前から行きたいと思っていたのであるが、この間の土曜日にようやく行くことができた。


 早朝から出発し、琵琶湖大橋を渡ってからは鯖街道を小浜に向かう。盆休みの最中ということもあり、道は概ね空いていた。
 午前6時半すぎに現地に到着。自販機コーナーはすでに営業していたが、お目当てのうどん・ラーメン自販機はすべて売り切れの状態。しかたなくハンバーガーの自販機を見てみるが、こちらは故障中で販売そのものができない状態であった。


 店の軒先にはツバメの巣がたくさんあり、そのうち一つには雛が3羽静かに親を待っていた。親鳥がやってくると途端に元気に口を開けて餌をねだる。しばらくその様子を観察しながら、うどんが補充されるのを待ったのである。


 8時前には補充が完了。それまでに数台の車がうどん目当てにやってきた。私もさっそくきつねうどんを購入。この自販機は100円玉と50円玉しか受け付けないので、あらかじめ準備をしておく必要がある。


 肝心の味の方であるが、味そのものはいいと思う。油揚は厚みが薄くてそれほど食べ応えがあるものでもなく、正直少し残念が気分になった。
 ラーメンのほうは食べる余裕がなかったので、機会があれば次回に食べてみたい。


 ラーメン・うどん自販機は、仕込みをしている店舗さんにボリュームや味がすべて委ねられるため、各地方に生き残っている自販機を巡っていきたいと思う。


今日の動画
  未明の東京からドライブインダルマへ 川鉄めん類自販機 天ぷらうどん
   https://www.youtube.com/watch?v=vnod9jGve7g