VICTORINOX トマト ベジタブルナイフ スイスクラシック


VICTORINOX トマト ベジタブルナイフ スイスクラシック レッド 6.7831E
VICTORINOX トマト ベジタブルナイフ スイスクラシック レッド 6.7831E
VICTORINOX (ビクトリノックス)
売り上げランキング : 2495


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 調理用ペティーナイフは以前よりビクトリノックス製のものを使用していた。カボチャのような固いもの以外であればたいていの調理はこなせるため重宝していた。しかし、少しやわらかくなってきたトマトを切る場合などはトマトが崩れることがあった。その解決策として波刃タイプのものを購入したのである。


 波刃といえばブレードがもっと長いパン切りナイフ(これもビクトリノックス製)を使ってきた。しかしトマトを切るにあたってこれを持ち出すのはちょっと大げさすぎるため今回の購入となったわけである。
 切れ味は期待通りで、のこぎりのように引くか押すかでナイフを動かせば柔らかい素材のものでも崩れることなくきれいに切れる。

 しかしながら使用後に問題が発生した。ペティナイフを使用後にナイフを洗うとき、いつも親指と人差し指でブレードをはさんで汚れを落としていたのであるが、今回購入した波刃のものは同じ方法で洗うと指を切ってしまうのである。かといって、スポンジで洗う場合もスポンジにひっかかるような歯のつけかたとなっているため気をつけなければならない。場合によっては砥石を使ってひっかかりがなくなるようにカスタマイズする必要があるかもしれない。


今日の動画
  Al Di Meola - God Bird Change (1982)
   https://www.youtube.com/watch?v=JCCjuNDOERs