串カツとチョコレートフォンデュ


 先日、職場を退職した人の送別会がありました。飲み放題・食い放題2時間という設定でしたが、寒い季節にあわせて鍋料理。鍋用の食材とそのほかの料理がバイキング形式になっていました。

 普通は締めに食べるべきご飯を使って天丼をこしらえたり、チョコレートファウンテンにやたらと興味を示して早めにチョコレートフォンデュの食材(デザート用)を準備してもらいパクパク食べていたら、時間半ばにはこれ以上無理という状態になってしまいました。


 ここで本題です。チョコレートフォンデュを初めて食べたのですが、最初はやり方がよく分かりませんでした。同席していた人も同じような状況。チョコレートファウンテンを液状のチョコが循環しているわけですから、食材にチョコをつける場合に気をつけなければいけないのはわかります。しばらく考えて串カツで適用されているルール(二度付け禁止)を応用すればいいと思い至りました。


<手順>
1.皿を取る
2.皿に食材を取っていく
3.フォークを1本取る
4.食材をフォークで刺し、ファウンテンの一番下の流れにつっこむ
5.チョコレートのついた食材を皿に戻す
6.4・5を繰り返す


もっともしてはいけないのが、一度口に入れたフォークを使い回すことでしょう。内輪の催しならともかく、他のお客さんもからんでくる場合は十分気をつけて食べたいものです。


今日の動画
  Deep Purple - Burn
   http://www.youtube.com/watch?v=pfzv3bf9-OY