各種バッテリ充電方法


 今年の冬は長期予報が外れたようで、またもや雪に見舞われました。おかげで会社に一晩泊まり込む事態に。普段からロッカー内に5日分程度の食料が置いてあるため食べるものには困ることはありません。
 一方、今回やばいと思ったのはIS11CAのバッテリ。普段は6個持っている電池パックですが、そのうち2個を自宅で充電したまま置いてきたためぎりぎりの状態になりました。予備を多く持っていることで、充電するための装備がおろそかになっていたのも一因です。
 そこで、会社に常備しておくためのバッテリ充電キットを組みました。



●Universal Cell Phone Lithium Battery Charger with USB Power Port - Black (Flat Plug/220V)
  http://goo.gl/nT1Jv


●Retractable USB Extension Cable (75cm-Length)
  http://goo.gl/vYOmr


以上2つはいつものようにDealExtremeから購入。上記の充電台はACコンセントの規格が220Vとなっているため、安全策としてUSBケーブルを使って以下の製品を間にかませるようにしています


PLANEX「充電万能」2ポートUSB充電器ブラック PL-WUCHG01-B (Xperia/Galaxy/au/docomo/SoftBank/ウォークマン/iPod/iPhone4s/4/3GS/3G/PSP/DS/DSLite/Dsi 海外対応)
PLANEX「充電万能」2ポートUSB充電器ブラック PL-WUCHG01-B (Xperia/Galaxy/au/docomo/SoftBank/ウォークマン/iPod/iPhone4s/4/3GS/3G/PSP/DS/DSLite/Dsi 海外対応)
プラネックス 2009-10-15
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 実際の充電ですが、充電池の接点部分に「+」と「−」記号が書かれているので、それを充電台から出ている金色の端子と接するようにセットします。+と−は充電台が自動で識別するため逆向きになっても問題なく充電できます。
 充電時間は電池の消耗によって変わりますが、25%残のもので6時間程度。100Vから電源を取ると電圧が低いため時間がかかるのだと推測されます。ただし、電圧の低さ故にバッテリへの負担は小さいのではないかと思います。実際この運用でほとんどの携帯機器のバッテリを充電していますが、トラブルは起きていません。


 メーカー純正のバッテリ専用充電台などは価格がとても高かったりしますし、端子も固定されているため汎用性がありません。いくつものバッテリを充電する方法としては上記の方法が現在のところもっとも有効な手段だと思います(ただし自己責任で)。



今日の動画
  Evanescence - My Heart is Broken
   http://goo.gl/CgXaw