検査入院


 二泊三日の検査入院から退院してきた。入院当日は朝9時から病院入りし、退院は10時過ぎだったため実際に病院内にいたのは49時間程度となる。睡眠時間を差し引けばそれほど多くの時間を過ごすわけではないため、あっという間だった。備忘録もかねて今後の入院に備えての問題点などを書いておきたい。


<防音対策>
 病室は相部屋だったため、どのような人が同室になるかによって入院生活の質が左右される。入院手続きが終わって病室に案内されたときに気づいたのが、同じ部屋にいた人の半分以上が寝息を立てていたことであった。朝食後にしばらくしてから睡眠をとっている人がいるということは、夜に寝られない何らかの理由があると推測される。夜になって判明したのであるが、大きな音を発生させる方が二人いたためであった。そのうち一人は夜にだけ激しく咳き込むという症状で、もう一人はいわゆる生活音を猛烈に発生させる人であった(私の隣のベッド)。前回の長期入院の経験から、防音用の耳栓(3セット)とアイマスク(2つ)を持参してきたためそれらで音と光をがっちりガードして問題なく睡眠はとれたのである。


<通信環境>
 OCNモバイルONEの通信用SIMカードで通信することにしたが、最初は普段と同じように京セラのスマホ「Torque SKT01」にSIMカードをさしてテザリング接続させていた。しかし、常時そのようにしているとバッテリの消耗が激しい。予備バッテリは2つ持参して、バッテリ単体を充電可能な充電器も持参していたのであるが、1週間以上になる入院では充電作業がせわしなくなりそうである。
 そこで利用したのがこれまでほとんど使用していなかった「Huawei E8231」というUSBタイプのルータである。この製品はUSBから電力を供給すれば稼働するので、モバイルバッテリやUSB充電コンセントに直差しして稼働させることができる。また、消費電力も小さいので7000mAh程度のモバイルバッテリでも半日は十分に持つ。モバイルバッテリを2つ用意しておけば充電作業も負担にならずに快適に運用可能だ。今後は入院以外の外出でもこの運用にしていくつもりである。


<動画視聴>
 将棋プレミアムでの動画視聴については、OCNモバイルONEの通信規制がかかってしまったようで1時間程度で見られなくなった。データ使用量を確認すると3GBだったので、今後の動画視聴方法を再検討する必要がある。


今日の動画
  Breaking Benjamin - Blow Me Away [HQ]
   https://www.youtube.com/watch?v=L1VIh_lEP_o