あごの痛みはパソコンが原因かも…「顎関節症」に注意 (日本経済新聞)


●記事URL
  http://goo.gl/GPokD


 3週間ほど前に雪が降ったとき、勤務先で雪かきをしたり塩化カルシウムを撒き散らしたりした後のことです。食事をしようとしたときにあごの付け根が痛くて口がわずかしか開かない状態になりました。
一瞬「破傷風では・・」と恐怖に駆られましたが、全身症状もないためそのまま様子見。半日もすると症状は改善されました。

 その後再発することもなかったためすっかり忘れていましたが、上記の記事を読むとどうやら顎関節症だったのではないかと思われます。


 自宅でパソコンを使うとき、記事にあるようなイラストと同じようにあごを突き出すようにすることが多いですし、そのときにほおづえをついたりもします。雪の日に急激に症状が出たのは塩化カルシウムの袋を持ったりするときに強く歯を食いしばったりしたのが原因だったかもしれません。
再発予防に首のストレッチなどを欠かさず行うようにして、姿勢にも気をつけたいと思います。


今日の動画
  Soraya - Words
   http://goo.gl/S2Cgr