セローのテールランプ交換


 先日からなにかとトラブっているセローですが、今度はテールランプが切れました。
常時点いている赤いランプとナンバープレートを照らすランプが点灯せず、ブレーキレバーを操作するといずれも点灯する状態。ランプ本体の交換が必要と判断し、すぐに通販サイトに注文しました。


●購入サイト Webike
 M&H マツシマ :超高輝度 電球型LED Lビーム  商品番号:L714 R&W
  http://www.webike.net/sd/1562644/


 ノーマル球と比べるとかなり割高ですが、球切れが発生したときの面倒を考えればLED球の方が安心できます。


■交換作業
 ネットで情報収集したところ、セロー250のテールランプカバーはネジを外すのに時間がかかるとの情報がありました。3mmのヘックスレンチを使うことになりますが、盗難防止のためなのか確かに作業しづらいです。ソケットタイプは使用不可能。シャフト型を使うことになるのですが、ボールポイントタイプの方が数倍早く作業が行えます。多少高くても工具はいいものを揃えるのが原則。シャフト型のヘックスレンチセットはSnap-onとFacomのものを持ってますが、いずれも精度が高く安心して作業ができます。


 ネジ2本とランプカバーを取り外したら次は球を外します。まず球を奥に押し込んで、そのまま時計と反対方向に止まるまで回し(10時半くらいの位置)、そのまま引っ張ると外れます。次に新しい球をまったく逆の手順ではめ込んで完了。
 カバーをつける前にランプが点灯するかテスト。正常に点くことを確認したらカバーを取り付けます。


 以上、作業時間は15分程度です。作業そのものは簡単なのに、予備の球を持っていないと交換のしようがないため結構困ります。そのまま走行すると整備不良ということになりますので、消耗品に関しては予備を常に用意しておきたいものです。


今日の動画
  Queensryche - Eyes Of A Stranger
   http://www.youtube.com/watch?v=A4duZjxusGM