ボタン電池の規格


 以前紹介した自動車用温度計であるが、ボタン電池が切れたため自動車のエンジンを停止させると日時がデフォルトに戻ってしまうようになった。内蔵電池はボタン電池「AG13」(香港規格)2個で、これにより日時が保持されるようになっている。
 AG13は日本においてはLR44という規格名で呼ばれているので、さっそく手持ちのLR44と交換した。ところがどういうわけか日時がデフォルトに戻る現象は相変わらず発生する。テスターでボタン電池の電圧を測っても異常なく、念のためさらに新しいものに2回交換してみても同じであった。
 しかたなくAG13そのものを通販サイトから購入して交換してみたところ、日時がクリアされることなくきちんと現在の日時を表示するようになったのである。これまでLR44をAG13互換品として使ってきたのであるが、今回のようなケースは初めてだった。原因はよくわからないが、原則としてはもともと入っていた規格名の電池を使うのがもっとも安全確実と言えるかもしれない。


●参照日記
   http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20160122


今日の動画
  UFO - Phenomenon - 05 - Rock Bottom (1974)
   https://www.youtube.com/watch?v=aP5ikQpTR3c