VistaのWindows Updateでトホホ

 私が持っているパソコンはすべてXPなのですが(HP200LXは除く)、父親のパソコンはVista Homeです。そのため、たいていトラブルのはそのVista
今日も「インターネットエクスプローラーが英語になったんやな」と父親に言われて確認してみると、どうやらIE8の英語版がインストールされている様子。
コントロールパネルから削除しようとしてもリストに表示されず、やむなくコマンドプロンプトから削除することに。このときもすんなり進まず、4回くらいやり直してようやく削除が成功しました。その後DLした日本語版をインストール。


 ついでに他の不具合がないか確認したところ、Vista SP2への更新が失敗していました。ネットで情報を調べ、以前の更新「KB972036」をアンインストールしてから再起動し、その後SP2の更新を実行して正常終了。
上記はあっさり書いてますが、トータルで2時間半以上かかりました。詳細手順と参照リンクも書こうかと思いましたが、参照したはずのリンクがなかなか見つかりません。判明したらここに追記情報としてまた記載したいと思います。

追記:以下のリンクにあるページの一番下の方に対処法が書かれています。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/vistawuja/thread/d16647ab-5956-4181-9b70-1b67cf158d17


今日の動画
  ●Def Leppard - Armageddon It  http://www.youtube.com/watch?v=YI6Ms0b4q-4
 これは空耳で有名な曲です。1:31から「海女下痢で、海に出れねえ。今朝も下痢で」
下品ですんません。