久しぶりにリフィルを自作

 システム手帳を使っている人なら一度はやったか、またはやってみたいと思っている「自作リフィル作成」。自分に最適なものを作れば効率が上がると思いがちなのですが、なんでもかんでも自作すればいいものでもありません。


 自作した方がいいものは、以下の2例くらいでしょう。

  1.多数の定型タスクで構成されたチェックリスト
  2.ごく短時間で使用済みになるのに、加工に手間がかかるタイプのフォーマット


定型チェックリストの場合、毎回同じ項目を手書きするのは時間の無駄です。項目漏れなどが発生する可能性もあるので、フォーマットをきちっと決めて自作する方がいいでしょう。


加工に手間がかかるフォーマットだとしても、数ヶ月や数年のあいだバインダーに綴じられるような性質のものは既製リフィルに手書きで加工すれば十分です。
一方デイリーリフィルなどは1日1枚が消費されるわけですから自作してもいいでしょう。ただし、手間を考えると既製のデイリーリフィルから妥協できるものを選び、手書きでカスタマイズを加える方が時間の節約になると思います。


■19年くらい前に自作したリフィル
 自作といってもある人の作った製品を、当時使っていたワープロ専用機でシステムダイアリー用に加工したものです。


スキャンが適当ですんません。パソコンよりもワープロ専用機のほうが、リフィルの自作は圧倒的に簡単でした。けっこう複雑なレイアウトに細かい文字でたくさんの項目が書かれていますが、あまり苦労した記憶がありません(単に記憶が薄れただけかもしれませんが)

で、以下の画像が今回作ったチェックリストリフィル。手書きでやっていたのですが、さすがにばからしくなって自作。まだテスト段階ですが、センスがないのでデザイン的にはこれ以上変わりようもありません。



自作リフィルというのはやり出すとおもしろくてキリがないものですが、あくまで手帳の先にある「仕事の効率化」が目的であるわけですから、自作そのものが目的にならないよう気をつけましょう。


今日の動画
  ●Fall Out Boy - The Carpal Tunnel Of Love
   https://www.youtube.com/watch?v=eCV2h1uHx3o
 ※人によっては不快な映像が含まれているため、視聴には十分お気をつけください。
Fall Out Boyの曲を聴いたのはこの動画を見たときが初めてでした。動画の中でバンドのメンバー4人も登場しているわけですが、やはりあんなことに・・・。