シャープがモバイルネット端末 はがき大で3秒起動

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfh000027082009

 ようやく電子辞書方向からやってきてくれた感があります。快適にタッチタイピングができるかどうかが一番重要なポイントです。


 OSがUbuntuということなので、Emacsなどのテキストエディタが不自由なく使えて欲しい。ただ起動が3秒というのはスケジュール管理やテキストメモ端末としてはツライでしょう。


 バッテリーが実測でどれくらいもつのか、予備バッテリに交換しながらの運用は可能かなど、しばらく情報を追っていきたいと思います(買わないけど)


今日の動画
  ●Autumn Leaves - Bill Evans  http://www.youtube.com/watch?v=mRhVI7cpcS4
 このスタジオライブ映像ですが、十数年前にVHSビデオ版を買いました。気に入って何度も見ていたのですが、ある日突然この曲のところでテープの巻き込みが発生。取り出しボタンを押してカセットを引き抜こうとしたら、くしゃくしゃになったテープが「ビローン」と出てきました。必死にテープを直し、おそるおそる再生してみたところ事態はさらに悪化。より長くテープが巻き込まれました。
結局はくしゃくしゃになった部分をハサミで切り取り、テープできれいにつなぎ合わせました。試しに再生したところ、本来はやたらと長ったらしいはずのベースソロが一瞬で終わるという神業編集になっていたので良しとしたのでした。