ようやくMTBのBB交換完了

 先日お手上げになったはずのBB(ボトムブラケット)ですが、本日ようやく外せました。別件で家にきた水道屋をやってる叔父さんに事情を話したところ、「ちょっと見たろか」ということで車から水道工事用のパイプレンチ5,6本を投入。BB外し工具にパイプレンチをかけ、そこに叔父さんが片足で全体重をかけた上で「グッ、グッ」とさらに力をかけること10分。ほんの数mmずつですがBBが回り始めたのです。普通であればある程度回れば軽くなっていくはずですが、ようやく軽くなりはじめたのはBBが3分の2くらいまで外れてからでした。


外れたBBのねじ山を見ると、サビもでておらず、グリースが変質しているわけでもありません。やはりアルミとステンレスが反応して固着したような状態だったのかもしれません。右側からBBを完全に抜いて、今度は左側に残っているプラスチック製ワンの除去にかかりました。劣化により一部が欠けているため工具で回すことは不可能。ガストーチで焼いてマイナスドライバーでこそぎ落とす方法を取りました。
ワンがすべて取れたらCRC556をたっぷりかけて、金ブラシとサンドペーパーで残留物を除去。最後にパーツクリーナーで念入りに汚れを落として完了。10年前に購入していた新品のBBに薄くグリスを塗り締め込んでいきます(右側は逆ネジ)。特に引っかかりもなく順調に締め込み完了。次いで左側のプラ製ワンを締め込んで、クランクを取り付けてすべて終了。たっぷり2時間かかりました。


今回の交換で痛感したのが手持ちの工具の量。私が持っている工具は自転車・オートバイの整備用なのですが、総額で20万円程度です。一方叔父さんの水道工事用の工具類は総額150万円。電動工具もそろっていて圧巻でありました。
最後に叔父さんが一言「今回外したネジは、今まで外した中で一番固かったで」


今日の動画
  ●Slayer - Raining Blood  http://www.youtube.com/watch?v=CUDWLp1yIWw&feature=related
 私が乗ってるMTBのメーカーと、このバンドのメンバーの名前に共通点が。