11月の日商簿記2級を受験する(つもり)

 3級に合格したのが2004年の6月でした。続けて2級を受験するつもりだったのが、ずるずると先延ばしになり、結局は意欲が消失して抜け殻となりました。
ここらで受験しておかないとなかなか機会が作れないと思い、11月15日に受験することに(仮)決定。さっそく計画作りに取りかかったのです。


■Natara Project@Hand 2
 資格試験を受験する場合、まず最初にやるのが計画を立てることです。必要なタスクを書き出し、いつまでに何をやるのか決めていくことになります。進捗を逐一記録していき、必要に応じて修正を加えていきます。
これらの作業はデジタルで行うことを原則としています。計画の修正がやりやすいことがその理由。使用するソフトはPC側が「Microsoft Project2003 Professional」。まずはこのProject2003でタスクの洗い出しとおおざっぱな計画を立てておきます。次にpalm(Treo680)と同期させて、palm側に入っている「Project@Hand 2」とシンクロさせます。
あとは必要があればPC側・palm側どちらでも修正可能。この手法が気に入っているためpalmOSを手放すことができないのです。
細かい計画はこれから立てていく予定。現在は3級の復習をしっかりやることに注力します。



キャプチャ画像左上に表示しているプロジェクト名が英語なのは、プロジェクト名のみ日本語が通らないためです(入力はできてもPCとの同期で化ける)。それ以外の部分は見ての通り日本語がすべて通じます。


今日の動画
  ●Metallica-One music video  http://www.youtube.com/watch?v=NBQV-vr4x_4
 初めてこのビデオクリップを見たとき、映画を一本見たような疲れがどっと来ました。それまでのビデオクリップには、この作品ほど映画のセリフを取り入れることはなかったのです。セリフをここまで入れたことと、この曲の歌詞内容によって、映画の全部を見たような感覚になるのでしょう。