ベアの腕立て伏せ

 ディスカバリーチャンネルでランダム再放送中の「Man vs.Wild」(邦題:サバイバルゲーム)ですが、録画済みのものを見るときにお袋が時折同席することがあります。
この間も番組の冒頭で、ベア・グリルスがヘリコプターからファストロープで沼に降りた直後の映像をお袋が見たのですが、

「う〜わー。この人またこんなところに入ったはるわ」

と言って、番組の緊張感をぶちこわしてくれました。


 さて本題です。気温の低い地域でのサバイバルのとき、ベアは自ら凍った湖に飛び込んだり、クレバスに降りて水浸しになったりします。とうぜん服が全部濡れてしまったりするのですが、このようなときのサバイバル術を身をもって披露してくれるわけです。

まず濡れてしまった衣服を全部脱いで絞ります。絞ると同時にやらなければいけないのが体を動かして体温を上げること。腕回しや駆け足、腕立て伏せなどを連続で行います。感心するのがベアの腕立て伏せ。手をつく幅と位置が、もっとも負荷のかかるところになっています。体が少し温まったらさらに衣服を絞り、必要最小限のものを身につけてからさらに体を動かします。体温を上げたところに可能な限り水分を絞った衣服を身につけることで、より速く衣服を乾かすことが可能になります。
いちばんいけないのがびしょ濡れのままの衣服を着ていること。気温が氷点下であっても、衣服をいったん脱いで水分を絞ることが最優先されます。そのときに体を動かし続けることで体温低下を防ぐわけです。


●参照動画
  Bear Grylls Naked in Siberia  http://www.youtube.com/watch?v=CsagoaWvQv8&feature=related

ランダム再放送といえば、昔「じゃりン子チエ」)がそうでありました。何話か放送されたと思ったら放送が中断し、しばらくたったらまた第1話から再放送が始まるという、いつまでたっても最終回に到達しなかったのでした。

 じゃりン子チエ小鉄】?月の輪の雷蔵  http://www.youtube.com/watch?v=w1hCSy0lCzQ