とうとうMTB買い換え決定(のはず)

 以前からのBB(ボトムブラケット)不具合が続く現行車ですが、今日は最後の悪あがきとばかりに固着したBBの取り外しに再び挑んでみました。
先日スポーツ車のプロショップに見てもらったところ、BBの左ワン部の劣化・損傷が見られることを理由に、取り外し作業は困難と言われました。これはもう自分でやるしかないということで、数日にわたってCRE556を浸透させ、BBをプラスチックハンマーで叩いて衝撃を与え、ライターでフレームとBBに熱を加えるという下準備をこつこつ続けていました。
そして本日最終決戦。これで外れなければオシマイという決意を胸に玉砕・・・・
とうとう現行車は部品取り車両になってもらうしかなくなりました。


■なんでどれもこれもフロントサス付き?
 さっそくメーカーと車種を選びにかかりましたが、今乗っているメーカーのものはあまりにマイナーなため中古市場にも姿が見えません。
いっそのこと他のメーカーをということで、最有力候補のGTを検討。しかしこのメーカーはほとんんど全部がフロントサス付き。これは昔からの傾向で、GT専属のトライアル選手「ハンス・レイ」もフロントサス付き車両でトライアルをやってました。
トライアルをやるにはサスのストローク分、マシンのコントロールが難しい面があるので、フレームだけ買ってフロントフォークを別途装着することも検討中です。
今のMTBは12年も乗り続けられただけでも十分もとは取れたと思うので、同じくらい長年使えるものをじっくり選んで行きたいと思います。


●参照動画
   Eddie Roman's Hammertime  http://vimeo.com/3585895
 このビデオは、1996年くらいに購入して、それこそ100回以上は見たのではないかと思います。
ビデオ内に出てくるMTBは、ほとんど全部がGT製。ハンス・レイ以外のライディングは、その多くがBMXルーツのテクニックです。


今日の動画
  ●Jazz Casual with Cannonball Adderley Quintet  http://www.youtube.com/watch?v=9j3L6yh-LpA