MTB用グローブ新調

 MTBに乗り始めたとき、グローブはいわゆる指ぬきタイプを使ってました。指の部分がむき出しになるやつです。普通に街乗りするならこれで十分なうえ、ちょっとカッコイイ気もしておりました。しかし箕面の山で山道を走るようになり、転倒することも多くなってからは普通の手袋タイプのものを使うようになったのです。

しばらくしてからバイクトライアルをやるようになり、グローブもトライアル用のものを使うようになりました。ボスコモトというところが作っていた製品で、以下のリンクにあるビデオのなかでハンス・レイもボスコのグローブを使っています。

 ●Eddie Roman's Hammertime  http://vimeo.com/3585895


しかし、当時よく行っていたボスコモト大阪本店でさえ商品を置かなくなり、入手困難になっていったのです。しかたなくオートバイ用のグローブを代用するため南海部品本店で夏用のメッシュグローブを購入。偶然にもトライアルに最適な使用感があり、ずっと愛用してきました。
しかしながら経年劣化であちこちが破れはじめ、本日同じ製品の最新版を購入するべく南海部品の守山店へ。夏用の製品であるため、価格が少し安くなっていました。サイズを合わせるとLがぴったりだったのですが、黒地に赤のデザインのものしか店頭在庫がありません。「赤は自分の色やないなー」と思いながらもそのまま購入。結果的には買って満足しています。

●参照URL  http://store.shopping.yahoo.co.jp/bikenejp/sdg713.html


この手の商品は使いやすい方向へと進化していけば問題無いのですが、場合によっては商品自体が消えてしまうことも多々あります。今回早めに購入したのはその事態を恐れてのことです。
帰り道でさっそく新しいグローブを装着。途中琵琶湖のほとりなどで少し練習しながら使用感を確認しました。フィット感が非常によく、微妙なブレーキ操作が必要とされるトライアルには最適です。むしろオートバイで舗装路を走る用途では、万一の転倒を考えるとその薄さに不安が感じられます。モトクロスで使うにはプロテクションが不十分な面もあります。オートバイに乗る人の中でもっとも人口の少ないトライアルライダーにしか訴求しない商品と言えるのではないでしょうか。そうなると突然ラインナップから姿を消す可能性も高いですので、近いうちに予備を購入するかもしれません。



今日の動画
  ●Passing Strangers - Billy Eckstine & Sarah Vaughan.  http://www.youtube.com/watch?v=Sk9NVZMNyiM
 やっぱり二人とも若い頃のほうが断然いい声してます。