タバタインターバル開始して一週間

 月水金はウエイトトレーニング、火木土にタバタ式インターバルというメニューにしてから一週間がたちました。まだ効果云々という段階ではないのでそれはさておきとしまして、タバタ式の感想を書きたいと思います。
MTBで実走するのはランニングよりも強度が低くなると心配していましたが、むしろ追い込みで思い切り漕ぐことができて効果的でした。最初の頃は低いギアから漕ぎ始めてシフトアップさせていたのですが、これではシフトチェンジのときに足を空転(変速機に負担がかからないようにするため)させる時間は負荷がかからない状態となり運動強度が下がってしまいます。
何度か走るうちに、32Tx15T(前x後)のギアに固定するのが最も効率がよいとわかりました。ゆっくり走っている状態からナイキ製の腕時計型タイマーをスタートさせて1回目のインターバルに入り、そのギアの状態で全力疾走まで加速していきます。私の脚力ではこのギアでの重さと足の回転が全力状態にぴったり合うわけです。20秒がたつとアラームが鳴り始めるのでそのままブレーキをかけて歩くくらいの速度に落とします(足は回転させておきます)。アラームは5秒鳴動したら自動的に鳴り止むので放置しておきます。10秒の脱力時間が終わり、アラームが鳴ると同時に再び全力で漕ぎ始めます。
これを8セット繰り返すわけですが、6セット目あたりから腕にまで乳酸がたまってものすごく疲労してきます。
8セットが終わってから1分くらいはクールダウンもままならないほどのきつさです。ようやく息が整ってきたら少しペースを上げて10分ほど走り、その後5分で徐々にペースを下げながら家に到着するようにしています。ちなみにウォーミングアップも15分ほどかけて行っています。


今週は合計3回行ったわけですが、これ以上に頻度を増やすのはやりすぎのようです。場合によっては週2回に減らすことはあるかもしれません。このあたりの調整は、さらに2週、3週と続けてから判断していきたいと思います。


今日の動画
  ●Bullet For My Valentine "Cries In Vain [Live]"  http://www.youtube.com/watch?v=fQiarMBg1sg