プリ○スに初めて乗ってみました

 今日はひさしぶりに車に乗りました。もちろん自分の車ではありません。
車種は現行のプ○ウスであります。

 まず驚いたのが、初心者マークを普通に付けられないこと。ボンネットとハッチバックがアルミ製なのです。フロントはフロントガラスの内側から吸盤タイプをひっつけ、リア側は左右のピラー(ここは磁石が付く)にそれぞれ1枚、合計3枚を取り付けました。
もっとペタペタ貼りたいです。


 さておいて、この車はパーキングブレーキが足踏み式なんですね。おまけにステアリングが楕円形で直径がちっちゃめ。最初はかなり違和感がありましたが、じき慣れました。

 前に乗っていた車は古いAT車だったため、2速と3速を頻繁にシフトチェンジしながら走ってました。そのためエンジンブレーキが効きやすく、加減速がアクセルペダルのみでコントロールできたのでした。
しかし、このハイブリッド車はN・D・R・Bのみ。エンジンブレーキを効かせるのには「B」に入れると説明書にありました。このレンジに入れると、アクセルを全閉させると同時に回生ブレーキ(車体の運動エネルギーを電気エネルギーに変えて充電する仕組み)がDレンジよりも強く効くようになっています。しかし、普通のAT車の2速なみにエンブレがかかるので、Bレンジでの運転はギクシャクします。


 燃費に関してはさすがはハイブリッド、私が乗っていたオートバイ(セロー)並みの走行距離が出てます。しかし、運転のおもしろみというのはいまいち感じられません。この車種にそれを求めるのは無理と言うべきか・・・