すだれ巻き上げ器自作

 しばらく前に導入したすだれですが、午前中に日光の直撃を食らう小さい窓は2重にしました。すだれ1枚だけだと、日光を半分程度しかさえぎらないためです。2重にすると風の通りも悪くなりますが、日光はかなりさえぎってくれます。
2重のうちの1枚は市販のすだれ巻き上げ器で随時巻き上げているのですが、もう1枚は市販のものを使わず手持ちの素材を使っています。すだれの長さの2,2倍の長さのパラシュートコードと小型カラビナです。パラシュートコードの一端を「もやい結び」にして、できた小さい輪っかに小型カラビナを引っかけます。もう一端をすだれの中央部分にぐるりと回しこんで、もやい結びの輪っかとカラビナに通します。すだれを巻き上げるときはコードの端を引っ張ればOK。一番上まで巻き上げたら、コードをカラビナに4,5回巻き付ければしっかり固定されます。


■もやい結び
 ロープワークの基本ともいえる結び方ではありますが、場合によってはほどける可能性があるため、命をあずけるような状況では十分注意が必要です。

結び方「ヘビさんが穴から出てきて、木を過ぎたところで忘れ物を思い出して、穴に戻る」


●参照書籍

生と死の分岐点―山の遭難に学ぶ安全と危険
生と死の分岐点―山の遭難に学ぶ安全と危険Pit Schubert

山と溪谷社 1999-05
売り上げランキング : 241717

おすすめ平均 star
star必読の書
starこれを読んだら無謀なことはしないでしょう
starクライマー必読

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 もやい結びの危険性を始め、安全性が高いと思われている器具や技術が、実は大きな危険性をはらんでいることを詳細に分析・解説しています。


今日の動画
  ●Best Of Tony Jaa http://www.youtube.com/watch?v=wSMjAZvUGFM