小さい窓用のすだれ

 東に面した小さい窓は、夏になると早朝から強烈な朝日が直撃します。やはりこの窓にも必要ということで本日もすだれを調達にいきました。
窓の高さが80cm程度なので、幅90cm・高さ88cmの天然素材のものを2つ選択。固定用金具2組と、巻き上げ器1つを併せて購入しました。


 帰宅後に設置作業を行ったのですが、意外に手こずったのが巻き上げ器の装着。説明書の解説が分かりづらかったですが、自分なりに理屈を理解してようやく装着が完了できました。
固定金具をセットしてすだれをかけたところで気付いたのですが、上下の長さが10cmほど不足しています。固定金具は若干上向きになっているため、これにすだれをひっかけると長さが足りなくなってしまうのです。さらに、同じすだれを2つ買ったハズなのですが、長さが6cmほど違っていました。商品の説明には多少の誤差がありますとかかれていましたが、88cmの長さで6cm近くも誤差があるとは思いませんでした。まあ、一つ150円の品物ですし、何シーズンも使うものではありませんから必要があれば買い換えればいいのでしょう。
風である程度すだれが動くのは問題ありませんが、強風でバタバタ音を立てるのは防止したいところです。それ用の素材などは、まずは家のなかから調達したいと思います。


今日の動画
  ●Free Hugs Campaign - Official Page (music by Sick Puppies.net )
  http://www.youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4

初めて見たのがもう3年近く前になるのですが、現時点で再生回数 45,451,128 回というのはちょっと驚きました。コメント数も8万件を超えてます。
この映像でおもしろいのが、抱擁をかわすときにお互いの動作がきわめて似通っている点(姿勢反響)。最初の数人をよく見るとそれがよくわかると思います。