窓用すだれ購入

 そろそろ日中の気温も30度を超える季節になってまいりました。部屋の中で重労働をする場合を除いて真夏でも冷房を入れないことを原則としているのですが、たとえ冷房を入れなくても部屋をなるべく涼しくしておくための対策は必要です。
去年の夏に大阪から滋賀県の実家に戻ってきたわけでありますが、去年はすでに夏も終わりのころでしたので特に暑さ対策はしていませんでした。今年はこれからたっぷり一夏を越すわけですので今から準備を始めている次第です。


■アルミすだれ
 南向きのでっかい窓用に本日購入。90cmx198cmを2本。固定金具も別途2組買いました。
設置したのはすでに日が沈みかけの時間帯でしたので、実際に効果を確かめられるのは明日になってしまいますが、かなり効果はありそうです。強風対策や巻き上げ用のカスタマイズなどはぼちぼち行っていく予定です。


■今日のマクガイバリズム
 上記のすだれは自転車で買いにいったわけですが、長さ90cmのすだれ2本を自転車で持ち帰るのはちょっと工夫が必要です。購入したのはいわゆるホームセンターだったのですが、レジではすだれにシールを「ペッ、ペッ」と貼られただけでした。レジの人は私が車で買い物にきていると考えたのでしょう(この付近ではこれは常識的判断)。
リュックに常に入っているパラシュートコードで2本のすだれを固定しようかと最初に考えましたが、長さが15mもあるのでこの用途には長すぎます。次に考えたのが靴紐をほどいて使うことでしたが、これもやりすぎな気がします。「ひもにこだわりすぎやな・・・」と考えてふと思いついたのが、同時に購入した固定金具が入っているレジ袋。これをまっすぐに伸ばしてすだれ2本をきっちり縛ることができました。
縛っていないほうの先端をリュックのスリング部分(脇腹のあたり)に差し込み、レジ袋で縛った側は自転車のハンドル中央に乗せるようにすることで、ふつうに自転車を漕いで帰ることができました。



今日の動画
  ●The Secret of My Success - Don't Ask The Reason Why  http://www.youtube.com/watch?v=ofRabXMeOE4
 マイケル・J・フォックス主演映画「摩天楼はバラ色に」でかかる曲のなかで一番すきな曲です。