室内ドア用ドアクローザー取り付けでトホホ

 今日は有休だったので、先日ネットで購入済みだったドアクローザーを取り付けました。

●購入先(楽天ショップ)


 4個購入したのですが、本日取り付けたのは3個。残りひとつは後日取り付ける予定です。


■DIYでもトホホ・・・
 家電製品は取説を読まなくても使えるべきだとの持論を持っていますが、今回のような製品は取説を読まないとトンデモナイことになるのでじっくり読ませていただきました。
完全に理解したつもりで説明書通りに作業を開始。ところがやっぱりトホホ者のサガでありましょうか、ネジ止めするための穴開けの時点で失敗・・・。
付属の取説では最初に取り付け用のねじ穴を開けてから、マウント金具や本体を組んでいく流れで解説がされています。しかしその方法だと2mmの誤差が発生しただけで組み付けができなくなってしまいます。素人向け製品としてはあまりにも誤差の許容範囲が小さすぎます。
ふたつ目からはネジ穴をひとつ開けては金具を仮固定。その状態で本体を仮組みしながら次のネジ穴位置を決めて穴開けしていくという方法に変更。マウント用金具に誤差を調整するための遊びがないため、この方法でもぎりぎりの状態でした。


改善してほしい点
  1.マウント金具に、ネジ穴位置の誤差を吸収できるだけの遊びを設ける
  2.「作業者が非常に高い精度で作業できる」との前提で取説を書かない


プロの内装業者にとっては普通に行える作業手順であっても、素人が行えば必ずある程度の誤差が発生します。製品側でその誤差を許容してくれないと、何度も穴を開け直すことになり、場合によってはネジで固定することもままならなくなる可能性があります。
購入先の楽天ショップのレビューを見ると、「取り付けは簡単だった」と書かれていてショックでした。


今日の動画
  ●Stay / Anywhere But Here by Sick Puppies  http://www.youtube.com/watch?v=f4AgfMLEaWI