私にとって似ている曲と言えば

 某万博ソングがある曲とそっくりであると話題になっていますが、確かにきわめてよく似ていることは否めないほどのそっくり具合であります。
これについてはさておきまして、20年以上前から「そっくりやな」と思い続けてきた二つの曲があります。


1.Rock You Like A Hurricane Lyrics  http://www.youtube.com/watch?v=Kw_Lf-JhdSU


2.Bon Jovi - You Give Love A Bad Name  http://www.youtube.com/watch?v=KrZHPOeOxQQ


聴き比べるとわかりますが、曲調からギターソロの一部までよく似ています。1が1984年の曲で、2が1986年の曲。しかしながら、似ているといっても1はあくまでスコーピオンズらしいですし、2はボンジョビらしさにあふれています。いいところを吸収して自分のオリジナルを作り出せているいい例と言えましょう。
曲の一部や雰囲気が似てしまうのはありうることですが、今回問題になっている曲はあまりにもという気がします。今後どうなるかに注目したいと思います。



今日の動画
  ●汚れた英雄(Riding High)/ローズマリー・バトラー_サントラVer.  http://www.youtube.com/watch?v=xA5-qpJdo4U
 十数年前に原作の小説を購入して途中まで読んだことがありました。実は今の職場にいる元国際A級のロードレースライダー(かなり年配)がこの映画に出ていたことを昨日知ったのであります。この人が現役のころの話(鈴鹿サーキットフレディ・スペンサーに周回遅れにされた等々)はいくつか聞いていたのですが、「汚れた英雄」にライダーの一人として出演していたことは聞いていなかったのです。

  ●映画 「汚れた英雄」 予告編 http://www.youtube.com/watch?v=kcLkilmFKpA&feature=related