風邪をひく

 1年半ぶりに風邪をひきました。起床後に上気道の違和感があり、出社後しだいにそれが悪化。午後には全身がけだるくなってきました。
翌朝には上気道の具合がほぼ治り、このまま回復するかと思ったのですが、意に反して体温が上昇。数時間後には38.5度に達しました(平熱は36.2度)
枕元に体温計とTreo680、米軍1クオート水筒2個と電解質ドリンクの入ったスポーツボトルを置いておき、ほぼ1時間おきに体温を計測。計測結果をTreoに入力して水分をとり、トイレに行くことを繰り返しました。その間、食べられる範囲で消化のいい食事も摂るようにしました。
しばらくは汗も全く出ない状態が続きましたが、次第に汗をかくようになり、その後連続して4時間ほど眠ったあとに目が覚めたときにはほぼ完全に回復していたのであります。


■発熱への誤解
 今回の風邪に限りませんが、私はいわゆる風邪症候群に対しては薬を飲みません。発熱するのは体がウイルスをやっつけるための反応であり、異常な高熱にならない限りは解熱剤などは服用しない方が治りが早いのです。このあたりの知識は知らない人のほうが多いため、もっと一般に広く知られるよう啓蒙して欲しいところです。


●参照URL
  テルモ体温研究所 発熱のメカニズム
  http://www.terumo-taion.jp/health/temperature/06.html



今日の動画
  ●Combat Sambo  http://www.youtube.com/watch?v=r3aaczB4W84