音楽療法もどき

 先日の風邪療養中のことですが、体を横たえていても睡眠に入れず、かといって何かを読んだりする気力はないという状態になっていました。こんな時は音楽でも聴くしかないとipod nano(未だに第二世代)をシャッフル演奏したのでありますが、激しいロックなどは余計に病状を悪化させるほどの勢いなので鑑賞に堪えませんでした。
そこでジャンルをJazzにしてからシャッフル演奏。最近はあまり熱心に聴かなくなっていたJazzでありますが、やはり音楽のジャンルとしては幅の広さも奥行きも断トツではないかと再認識するにいたりました。シャッフルでかかった曲を飛ばす気力もないため、その曲にひたすら耳を傾けるわけです。元気な時にはすぐにすっ飛ばしてしまうヘレン・メリル姐さんの歌声に至っては、病気の時こそ聴くべきだと思うほどに気分が安らいだりするのでありました。


今日の動画
  ●Helen Merrill - What's New  http://www.youtube.com/watch?v=7IyGsjUuDbc