携帯電話の電子コンパス

 先日販売が開始されたiph0ne 3G5ですが、電子コンパスが搭載されたようです。昔PHSから携帯電話へと変更したときにau電子コンパス搭載機種を選んだのですが、GPSナビを利用するときにとても便利だったことを覚えています。しかしその後電子コンパスを搭載する機種はほとんど増えず、むしろ少数派となってしまいました。iph0ne 3G5がわざわざ搭載してきたのは、それを利用した斬新なアプリなどが出てくることを期待したものなのかもしれません。


 私の場合、方角がわからなくなるとまずは太陽の方向を確認するようにしています。そのあとトレーサー(アナログ腕時計)の時針(短針)を太陽へ向け、時針と文字盤の「12」の中間を確認。その方向が南になるので、そこから各方角を判断することになります。曇りや雨・夜間などでは仕方がないので常時携行しているシルバコンパスを取り出します。


■「先生ちゃいますよ」
 コンパスと言えば腕時計のバンドの装着するタイプも売られています。かなり昔にはこのタイプのコンパスを常に装着していました。
当時勤めていた会社の健康診断で、会社指定の診療所へと診断に行ったときのことです。心電図やレントゲン撮影などが終わり、先生による問診になりました。左腕を出して血圧を測ってもらったのですが、腕時計のバンドに装着されているコンパスを見た先生が次のように言いました。
先生「知ってるか。木の切り株でも方角がわかるんやで。」
私 「ああ、そうらしいですね。」
先生「年輪の広い方が北なんや。」
私 「先生ちゃいますよ。狭い方が北ですわ。」
先生「あー、そうやったかな。はっはっ!」


このときは別段気にもとめなかったのですが、半年後の健康診断で、

先生「知ってるか。木の切り株でも方角が・・・(以下省略)」

と、まったく同じ展開になったときには、健康診断の結果が信用できなくなりました。


今日の動画
  ●I'dees - Time  http://www.youtube.com/watch?v=O8wPWxRaJ4s
 このユニットはアルバムを3枚ほど出しているようですが、今のところそのなかの4曲ほどしか聴けていません。情報も少なく、現在も活動を続けているのかさえ分からない状態です。