W32S不具合発生

2006年2月に購入した、au「W32S」。14ヶ月以上の間、何のトラブルもなく使えていたのですが、10日ほど前から不具合が発生するようになりました。


その不具合とは、電源OFF状態からONにしたのち、メールまたはEZWebを使おうとすると、「EZWeb初期設定を行います」と表示されるというもの。

そのまま初期設定を行うと、お気に入りのデータがすべてクリアされてしまいます。


この不具合は、かなり前から確認されているようで、多くのユーザーがauやメーカーに具申されています。しかし、反応はあまりよくないようであります。

この端末はサイズも小さく、その割には大きめのサブディスプレイがあるため大変使い勝手がよかったのですが・・・
自分で対処することが難しい不具合なので、機種変更(または白ロム購入)するしかなさそうです。


電子コンパス
ソニーエリクソンのau端末で私がもっとも評価したいのは、「電子コンパス」機能であります。ezナビを開始したときに、はじめにどの方角へ歩き出せばいいのかを判断する場合、電子コンパスのあるなしで大きく手間が違ってくるのです。いったん正しい方向へ歩き出してしまえば、音声ナビのみでほぼ事足りるわけですが、ルートを確認するときなど、瞬時に判断が可能なのは、電子コンパスを搭載した機種のみです。


auがezナビを開始したころ、複数のメーカーから電子コンパスを搭載した端末が出ていました。しかし、しばらくするとその機能を搭載する機種は少なくなり、現状ではソニーエリクソンのみになってしまったようです。


利用頻度は高くないのですが、いざ使おうとした場合には必須といえるこの機能。今回の機種変更では、電子コンパスが搭載された「W51S」にしようと思っています。