結局はEZwebやらiモードやらが必要だとは、トホホ・・・

 来月の携帯電話買い換えを控えて、そろそろ本格的にキャリアと機種を絞り込んでおく必要がでてきました。第一候補はスマートフォンだと思っていたのですが、冷静にすべての条件を検討していったところ携帯独自のインフラ(EZwebiモードYahoo!ケータイ)がどうしても必要だとの結論に至ってしまいました(エーン)

 それを前提にして次の条件「Bluetoothヘッドセットと連携可能」なものを探してみますと、非常に選択肢が偏ってしまいます。今使っているauのW52TはBluetooth搭載なのですが、ヘッドセットとの連携が中途半端です。いちおう通話はできるのですが、1m以上離れると音声が途切れてしまいます。また、携帯本体でダイアルするとヘッドセットでは通話ができない状態になります。いったん携帯でダイアル発信をしてすぐさま終話ボタンを押し、その後ヘッドセットの通話ボタンを押してリダイヤルしなければならないという手間があるのです。日本のメーカーは、Bluetooth機器との連携に関してはあまりにもやる気がない気がします。


こうなってくると、現状のままにしておくほうがいいような、なかばなげやりな気分になってきました。でも、各条件にとらわれてしまわないよう、柔軟に検討を続けたいと思います。