ウィルコムDDようやく認識

 先日のレッツノートR3再セットアップ直後から、ウィルコムのDD(WS002IN)が使えない状態になりました。最初のうちはドライバのインストールができていないだけだと思っていましたが、そのうちUSBポートに差し込んでも、ハード的にまったく認識しなくなってしまいました。
試しにもう1台のノートPC(NEC)に差し込むと、ハード的には認識しますが、モデムとしては使えない状態。


 そのため本日、大阪駅の南向かいにあるウィルコムプラザ梅田へ行き、ハードの故障かどうかを確認してきました。

 大阪駅南出口から出て交差点を渡ってすぐの、第一生命ビルへ。表の階段を2Fへと上がります。2Fはただのショールームなので、室内の階段で3Fへ。
受付カウンタにある、番号札の機械(以前はなかった)を操作して、出てきた札を取ってしばらく待ちます。
到着したのは10:20頃だったので、待っている人は少ない状態。
7,8分ほどで奥のカウンタに呼ばれました。

 とりあえず状況を口頭で説明。ノートパソコンを持ってきているか聞かれたので、持参したR3を取り出して、実際に接続に失敗するところを実演。
「店のPCで接続できるか確認してきます。テストの際、1分で5円の接続料金がかかりますがよろしいですか?」とのこと。
待つこと15分。ようやく担当者が戻ってきて、「店のパソコンでは問題なくつながりました」と言われました。

ハードに異常がないとなれば、やはりドライバの問題。他の用事を済ませてから帰宅しました。



■煩雑なドライバインストール
 とりあえず、ハードとしては認識できているNECのノートPCにドライバがインストールできるか、再度確認することに。

<手順>
 コントロールネルー電話とモデムのオプションーモデムタブクリックー追加ーモデムを一覧から選択するので検出しない、にチェックを入れるーディスクの使用をクリック
 ここで、以下のサイトからDLして展開した、「Modem Driver」内にある「RX410IN.INF」を選択してインストール。
  ●http://www.netindex.co.jp/customer/download/dl_05.html

これでモデムとしてRX410INが認識されたので、RX410INを差し込んだ状態のDDをUSBポートに挿入。先ほどの電話とモデムのオプションで、「選択したポート」に表示されたポートを選択ー次へ。


最後に「Modem Driver」フォルダ内の、「WS002IN Modem Driver Helper」を実行。その後接続設定を行い、正常に接続ができたことを確認して終了。


 続いてR3も同じ手順でやってみましたが、うまくいきません。デバイスマネージャで確認すると、USB機器としての認識ができていない状態。ドライバの更新で、「USB Driver」内の「WS002IN_WPL.INF」をインストール。
その後はNECのPCと同じ手順で成功しました。

※メモをしっかり取らずに行ったため、多少手順が違っているかもしれません。


 ウィルコムのサイトには情報はほとんどなく、メーカーのサイトもユーザビリティが悪すぎてドライバの所在やインストールの手順など、ユーザーにとって重要な情報が見つけにくく分散している状態。
キャリア・メーカーとして、あまりにもユーザーに負担をかけすぎではないかと思います。