auの「誰でも割」解約タイミング

 2年ほど前にナンバーポータビリティで、ドコモからauに乗り換えました。そろそろ2年ということで、誰でも割の2年縛りも更新を迎えることになります。もうauには見切りをつけたいところなので、前準備として違約金の発生しない解約のタイミングを確認しました。


■確認手順
1.auの端末で157(auお客さまセンター)にかける
2.音声案内にしたがってオペレータと直接話せるように「0」を押す
3.誰でも割を解約したいことを告げ、誰でも割の更新月を教えてもらう
注)誰でも割のみを解約してauを使い続ける場合、誰でも割の解約をあらかじめ予約することができるようです。
詳細はオペレーターに直接確認してください。

 auの端末からEzwebを使っても確認はできますが、契約月数のカウントを誤解しやすいのでオペレータに直接聞くことをお勧めします。


■いちばん安くなるタイミング
 私の場合は今年の7月が更新月なのですが、7/1に解約するのがもっとも安くあがります。違約金も発生せず、基本料もオプション使用料も0円。
もし解約が7/2〜7/31までのいずれかになった場合、基本料は日割り計算ですが、オプション使用料は日割りにはならず全額負担になってしまいます。だだし違約金は発生しません。


ナンバーポータビリティで他のキャリアに番号を移行する場合、他のキャリアに加入した時点でauを解約したことになるので注意してください。


■どのキャリアにするか
 私の場合、メールアドレスはPC用の使用が原則なので、キャリアの移行に関して足かせはありません。番号については継続したいので、ドコモかソフトバンクになる見込み。
端末の候補はあれか、もしくはあれなので、どっちにしても理想的な端末ではないのが残念です。あと一ヶ月以上時間があるので、じっくりと検討しようかと思います。