ワイモバイルの契約を2回線とも解約する


 契約したのは9年ほど前なのであるが、大阪から滋賀へ戻ってからはほとんど使うことがなかった。そのため数年前から1回線につき月額3円ほどで寝かせていたのである。ただ、昨年の長期入院(トータルで80日ほど)をした時だけデータ回線のみを使用した。かなり前の契約であるため、データ通信量の縛りなどが無きにひとしかったのでけっこう便利ではあった。しかしながら、次回長期入院することになったとすればそのまま死ぬ可能性が高いため、余計な違約金を払わないですむように今のうちに解約することにしたのである。


 昨年入院したときには中途解約の違約金も1回線につき1万円弱で、解約手続きにも書類を提出する必要があったのであるが、現在は違っていた。中途解約しても違約金は1回線につき3000円で、解約手続きも電話のみで完了する。本来8月と9月が違約金の発生しない解約月なのであるが、解約の予約もできるため昨日解約手続きを行った。何はともあれこれですっきりした。


 これで残った回線はau(通話用)とOCNモバイルONE(データ通信用)のみとなった。auは前回の機種変更から2年が経過したが、機種変更する予定は今のところない。2年先まで生きているか分からないからである。
 OCNモバイルONEの方はSIMのみの契約なのでいかようにも使っていける。現在は京セラのスマホ「Torque SKT01」に差しっぱなしにしており、ネットラジオの再生やモバイルルータ代わりに使用。当面はこの使い方で何の不自由も感じないため現状維持するつもりである。


今日の動画
  Cannonball Adderley Quartet - Stars Fell on Alabama
   https://www.youtube.com/watch?v=ddcWxY-K9vk