トンネル内での火災


 先日行ってきた白川郷であるが、積雪夜景写真の撮影の機会をうかがっているものの、なかなかうまいタイミングが訪れない状況である。
 土日祝日などは高速料金が30%割引になるのであるが、交通量も多くなるしそれに伴い事故も増える。5日の日曜日夕方には、飛騨トンネル内で火災があったもようである。


 名古屋方面から東海北陸道白川郷に向かう場合、白川郷ICまで高速に乗っていくと降りる直前に長さ10km以上ある飛騨トンネルがある(日本の道路トンネルとしては3番目に長い)。長いことは長いが、普通に車が流れていればせいぜい十数分ほどで通過できる。
 しかし、いったんトンネル内で事故が発生して火災にでもなれば大変なことになる。先日走ったときにもトンネル通過中には常に非常口の位置や、トンネル全体のどのあたりを走っているかを把握するように努めた。また、トンネル火災などの際にどのような行動を取るべきかをあらかじめ把握しておくことも必要である。


 ちなみに普通の国道や県道などを走るときは、可能であればトンネルを通らずに旧道を走るようにしている。


●参照動画
  【音量注意】トンネル入口情報板 トンネル火災時のサイレン
   https://www.youtube.com/watch?v=yNAFvD73rlo

  トンネル避難方法紹介ビデオが怖い
   https://www.youtube.com/watch?v=X0LbJ2TlKzE&t=13s
 このビデオは全編がゲームのバグなのだろうか。


今日の動画
  Spandau Ballet - Be free with your love(with lyrics on screen)
   https://www.youtube.com/watch?v=7nnR_Jpf2mk