奥琵琶湖パークウェイ冬期閉鎖

 今朝いつものように行ってきたのですが、冬期閉鎖の看板が出ていて、ゲートも閉まったままになっていました。工事の車両は出入りしていましたが、一般車両は通行できません。来年の3月16日まで閉鎖ということになります。


■「雪路・氷結路のドライビング」
 今のところはまだ夏タイヤのままですが、そろそろスタッドレスに交換する必要があります。交換後はやはり北のほうへと走りに行き、雪道での走行練習をしなければなりません。
予習として、「雪路・氷結路のドライビング」を読んでいます。内容が古く(スタッドレスタイヤ登場前の出版)、現在のタイヤ事情をふまえて書き直して欲しいところですが、路面状況別、駆動方式別の解説は今でも非常に役立つ内容だと思います。

雪路・氷結路のドライビング (Car books)
雪路・氷結路のドライビング (Car books)木全 巌

山海堂 1984-11
売り上げランキング : 711714


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●参照動画
 Touge Showdown Special with Tommi Makinen - Part 1/2  http://jp.youtube.com/watch?v=o18h3YX3xnY

 Touge Showdown Special with Tommi Makinen - Part 2/2  http://jp.youtube.com/watch?v=p-pq7VDZMz4

ちょっと古めの映像ですが、トミ・マキネンがWRカーに市販のスタッドレスタイヤを履かせた状態で走っている映像。やっぱりラリーストはちょっとおかしいです。