FENIX L1TフラッシュライトのMTBへの装着方法

 今日は思いがけずに帰りが遅くなりました。そのためライト本体は持っていましたがMTBのハンドルに固定するためのマウントを持っていないという状況に陥りました。
どのようにこの窮地を切り抜けるか、頭の中で「冒険野郎マクガイバー」のオープニングテーマが流れたまま近くの100均ショップへ向かったのです(内心楽しんでました)


 まずはおおざっぱにゴムで固定することに決めてから、最適な素材を探し始めました。最初は単純に太めの輪ゴムを探しましたが、細めのものでしかも1箱入りでめちゃめちゃたくさん入っているものしか売っていません。
しばらく考えてから、女性向け商品の棚に向かいました。目当ては髪を束ねるために使うゴムバンドです。近くにいたおばあちゃんに白い目で見られながら、8本入りの商品を購入。長さ20cmの、輪っかになっていないタイプのもの。なるべくカラフルなものを選びました(暗い場所でも、ライトの固定状態を視認できるように)
さっそく2本だけ取り出し、端っこを縛って2本の輪っかを作りました。ハンドルに対して直角に当てたライトの前と後ろにゴムバンドを引っかけて固定します。
よほど激しい乗り方をしない限りは、照射位置もずれることなく使用できます。
今まで使用してきたマウントよりも迅速に着脱が可能であり、全然面倒がありません。今後はこのゴムバンド方式で運用していくようにしたいと思います。

●参照動画
MacGyver Theme - Season 1 http://www.youtube.com/watch?v=HaQvBbzslJE