パナソニック小型炊飯器 


 膵臓がんが発見されてからそろそろ2年近くになる。当初は手術が不可能とされたが、抗がん剤放射線治療を組み合わせた治療を行った結果手術が可能となりなんとかこれまで生き延びている(もし手術をしていなければすでに死んでいたであろう)。


 放射線治療が終わってから実際の手術まで2ヶ月ほど自宅療養の期間があったが、そのときに購入したのが小型の炊飯器であった。最大でも1.5合までしか炊けないほど小型であるが、炊き上がりはそれなりにおいしい。時間は40分前後かかるが、キャンプ用のコッヘルで炊くことを考えれば時間が余分にかかっても面倒はない。ここ1年ほどはほとんどパンやパスタを主食としてきたが、ときおり米が食べたくなるときもあるので小型炊飯器を使って炊くようにしているのである。ちなみにこの製品は現在製造が終了しており、私が購入した価格の5000円をはるかに上回る価格で販売されているようだ。


 炊飯器が小型であるため、しゃもじも小型のものを利用する方が使いやすい。しゃもじと言えば置き場所に困る道具の代表格であるので、マクガイバーばりにそのへんにあるものを使って定位置を作った。ビニールコーティングされた細い針金が今回利用した素材である。この素材はやっつけ仕事には最適で、これまでいろいろな用途で利用してきた。非常に汎用性が高いので今後もことあるごとに活躍してくれるであろう。


今日の動画
  MacGyver Intro Season 7
   https://www.youtube.com/watch?v=XiBGF3yeNCQ


  Musicless Intro / MACGYVER
   https://www.youtube.com/watch?v=2ArMS3MSQwc


 ひとつめは本来のマクガイバーオープニングで、昔は着信音にしていたくらいなじみがある。ふたつめの映像はひとつめの映像を見てから見てもらいたい。