iTunes 8の「Genius」機能

 またもや世間から大幅に遅れて試してみました。
まずは今までバージョンアップをしていなかったiTunesを8にします。これに結構時間がかかりました。
その後「Genius」機能を使えるようにするわけですが、アップルに自分のiTuneに入っている曲の情報を提供する必要があります。これにもかなりの時間がかかりました。


 ようやく作業が終了しましたが、使い方がよくわかりません。Geniusサイドバーというのを出してみましたが、アルバム購入のリンクが出ているのみです。
ふと見ると、かなり前から聴きたかったアルバムが表示されています。そのまま購入してしまいました。
購入したばかりのアルバムを聴きながら、Geniusの使い方をネットで調べます。自分のライブラリに入っている曲のリストから任意の曲を選び、Geniusサイドバーの一番下にある左側のアイコンをクリックすると、相性のいい25曲がセレクトされて最初に選択した曲のタイトルを冠したプレイリストが作成されます。


 しかし・・・、作成されたプレイリストですが、まあこの程度かといったような出来具合であります。曲のジャンルや傾向をもとにリストアップされているようですが、膨大な知識とセンスを持ったDJが作成するプレイリストにはやはり劣るのではないでしょうか。ちなみにUFOの「Rock Bottom」から作成したものは以下のようになりました。

Rock Bottom   UFO
Into The Arena   Michael Schenker Group
Killers   Iron Maiden
Jet City Woman  Queensryche
Something About You   Boston
The loner   Gary Moore
Too Young to Know     UFO
Assault Attack   Michael Schenker Group
Can't Live Without You   Scorpions
Where Eagles Dare   Iron Maiden
Empire   Queensryche
(You Can Still) Rock In America (Live)   Night Ranger
Wrathchild    Iron Maiden
Death Alley Driver   Rainbow
Rock You to the Ground    Michael Schenker Group
Hitch A Ride    Boston
Evil Eye  Yngwie J. Malmsteen
Revolution Calling  Queensryche
Space Child  UFO
Revelations  Iron Maiden
Don't Tell Me You Love Me (Live)  Night Ranger
Captain Nemo  Michael Schenker Group
Catch Your Train  Scorpions
Eyes Of A Stranger  Queensryche
Black Star  Yngwie J. Malmsteen


 ジャズを選択するとすべてがジャズの曲になりますし、女性ボーカルを選択するとその多くが女性ボーカルの曲になったりします。ある傾向の曲だけを聴きたいときにはそれなりに楽しめるとは思いますが、ランダム再生のシャッフルにある「意外性」はありません。膨大なライブラリを保有しているのであればしばらくは面白いと思いますが、じきに飽きてしまいそうな予感がします。
音楽のジャンルをまたがったような選曲もなされるようなレベルで進化することを期待したいところであります。


●参照動画
UFO - Phenomenon - 05 - Rock Bottom (1974)  http://www.youtube.com/watch?v=aP5ikQpTR3c
 この曲で展開されるギターソロ以上のものは、未来永劫出てこないのではないかと思えるほどすばらしいソロです。まるでギターが物語を語っているかのようで、ソロが終わったときにはお話をひとつ聞き終わったかのような気持ちになります。


Gary Moore - The Loner  http://jp.youtube.com/watch?v=D3-TgDjcBL0
彼がブルースへ行ってしまう前の、かなり古い映像です。この人の泣きまくるソロもなかなかいいです。