せっかくの連休も中途半端に消化

 例年であればそこそこ気温も下がってきそうな時期であるためオートバイでツーリングにでも行こうともくろみ、休日と有休を組み合わせて4連休をとってました。しかし気温は一向に下がることなく、あちこちで雷雨などが断続的に降るという天気であったため結局泊まりがけのツーリングには至りませんでした。

秋にはキャンプツーリングであちこちに出かけようと思っているので、とりあえず一日だけはキャンプ道具一式をセローに積んだ状態で岐阜県まで日帰りツーリングを実施。
装備の中でもっとも重いものが、先日新たに購入したコールマンのテントで重量が3.5kg。今まで使っていた登山用のテントは重量1.5kgなので2kgも重いと言うことになります。それ以外の装備などでも荷物のかさや重量が増えてしまい、肝心のライディングが楽しめないような状態。荷物をいかに減らすかが今後の課題になりそうです。


オートバイのツーリングでは今まで使ったことがなかったウエストバッグを今回初めて使って見ました。中身は、デジカメ・GPSロガー・ケータイ(W52T)・ルーペ・コンパス。それにメモ用にモレスキンポケットスクエアにジェットストリーム(黒・0.7mm)をウエストバッグの背面ポケットに差し込んでおき、すぐにメモがとれるようにしました。最初はTreo680にインストールしているDateBK6のジャーナル機能を使おうかと思ったのですが、グローブを装着したままでもすぐにメモをとるためにはTreoのキーボードでは小さすぎるために断念。登山も含めた旅記録用のモレスキンを使うことにしたのです。


今年の暑さは異常でありますが、10月くらいになれば少しはマシになるかと思いますので、その頃からあちこちへといろんな手段で放浪したいと思います。


今日の動画
  ●Django Reinhardt  http://www.youtube.com/watch?v=tGxDSij9jH4&feature=related