京都東山 哲学の道・永観堂(禅林寺)・南禅寺の紅葉


 哲学の道から少し離れた駐車場に到着したのが6時すぎ。わずかに薄明るくなってきたころであった。天候は曇りであるが、雲は比較的薄く時折弱い日光が差してくることもある状態。


 当初は銀閣寺も撮影するつもりだったが、開門時刻に合わせて計画を立てると人出が多くなりすぎると判断し、潔く端折ることにした。
 まずは哲学の道からであるが、けっこう落葉がすすんでいてあまり撮れるところがなかった。一番きれいだったのは、いつもネコたちが数匹集まっている場所。


 続いて永観堂禅林寺)へ立ち寄る。開門はまだだが境内の一部は入れるので、撮れる範囲で撮影。ここはまだまだ紅葉が楽しめる。


さらに南下して南禅寺に到着。半分以上が落葉しているが、まだ残っている紅葉と落葉とでちょうどいいバランスで撮影できた。しかし、完全に落葉してしまっているところも多いため、この週末が最後のチャンスとなるかもしれない。


 9時過ぎには撤収したのであるが、冷え込みが厳しかった。風がほとんど吹いていなかったからましだったが、少しでも風が吹いていればかなり寒く感じたと思う。アウタージャケットの下には薄手のダウンジャケットと薄手のフリースジャケットを着込んで、気温の変化に応じてレイヤリングできるようにしておいた。しかし、すべてを着込んだ状態でも暑く感じることがないくらいの冷え込みだったのである。
















今日の動画
  Within Temptation Radioactive Music Video
   https://www.youtube.com/watch?v=WPkLUELkwN0