永源寺の紅葉 2019(滋賀県東近江市)


 本日(11/24)の状況は、7割くらいといったところ。落葉しているものもあり、まだ紅葉していない葉と、紅葉している葉、落葉などのバランスを考えれば次の日曜日までの一週間が見頃となると思われる。


 いつものように永源寺対岸にある駐車場に早めに到着して待機。係の人が7時半すぎに来たので料金の500円を支払い。開門まで20分あるのでゆっくり撮影しながら門前までの石段を上がっていく。


 5,6分待って開門時間が来たので、500円を支払って境内に入った。
まずは遠景や全体像を中心に撮影していく。まだ人が少ないうちにこれを済ませておかないと、人の映り込みが避けられなくなるからである。

 9時頃になるとバスの団体客がぞくぞくと到着するため、とたんに人が多くなってくる。そのような場合はズームと接写によるボケを使った撮影に切り替えると、人の写り込みを気にすること無く撮ることができる。


 帰りはお買い得の割れ麩と赤こんにゃく、それにいつも買っているよもぎ餅を買って帰った。ただ、よもぎ餅は以前よりも甘みが強くなりすぎていたのは残念であった。

 


今日の動画
  【BBC放送番組】こんにゃくハクション
   https://www.youtube.com/watch?v=nAm--JGz75o