カーナビ ゴリラ CN-GP530D の地図データをダウンロード購入


 カーナビ本体を購入したのは3年ちょっと前になるが、地図データそのものは実質4年ほど前のものとなっているため、高速道路を利用する場合などに支障が生じていた。カーナビ本体は異常もなく、なにより同等の最新製品はより使いにくくなっているとの情報もあるため、9720円(税込み)でゼンリンのサイトから地図データ最新版を購入したのである(地図データの鮮度は2015年12月であるが、無料更新が2017年6月30日まで可能)。


 購入にあたっては、ゼンリンのサイトから専用アプリケーションをダウンロードしてパソコンにインストールしておく必要がある。そのアプリケーションからログインしないと購入手続きに入れない。無事購入手続きに進んで作業を進めていく。
 まずはカーナビ本体にSDカードを差し込み、「メニュー」「設定」「次へ」「システム設定」「バージョン情報」「地図更新用SDの作成」へと進んで実行させる。これで各種フォルダがSDカードに書き込まれる。その後SDカードを抜き取りパソコン側に差す。しかし、地図データの容量が16GBであるため事前に16GBのSDカードを用意したが、空き容量が足りないとの表示がでてダウンロードできず。32GBのものに交換したところダウンロードが開始された。14Mbps程度の回線スピードでも2時間ほどかかったが、ダウンロードが完了。その後データをSDカードに書き込む作業にまた1時間以上かかった。
 ようやくSDカードに新しいアプリケーションと地図データが書き込まれ、カーナビ本体にSDカードを差し込み更新作業を開始する。「メニュー」「設定」「次へ」「システム設定」「地図更新」へと進んで実行すると、まずはアプリケーションバージョンアップが開始される。それが終わってからカーナビ本体裏側にある主電源スイッチで電源オフオンしてから地図データ更新を実行。容量が大きいためかなりの時間がかかった。

 作業が完了したら再度カーナビ本体の主電源スイッチで電源オフオンしてバージョン情報を確認。地図データが最新のものに変わっているのを確認し、念のためいくつかルートを検索して問題なかったため作業はすべて終了した。


今日の動画
  Michele Mouton
   https://www.youtube.com/watch?v=Zp8QkyXyTrc

●参照URL
  ミシェル・ムートン来日! イオンモール常滑で「Q1 Drive & Safety」開催
   http://www.rallyplus.net/25339

 イオンモール常滑もカーナビデータ更新前にはデータになかったが、更新後は無事表示された。上記イベントに行くかどうかはわからないが。。。