Microsoft Office 365 solo購入


 とりあえず1年払いで購入。1年後に生きていれば1年払いか月払いで継続していく方針。
 ダウンロード購入なのですぐにインストールし、Office2007は削除した。Office 365はOffice2016と同じものなので、その後の作業はOffice2016として扱うことになる。

 まずはあらかじめバックアップしておいたOutlook2007の予定表ファイルをインポートする。その後palmとシンクロさせようとするが、見た目はエラーになっていないのにデータは同期されず。調べてみるとpalmの同期ソフトであるHotsyncはOutlook2016に対応していないらしい。さらに調べると、以下のリンクに修正パッチがあった。ダウンロードしてパッチを当てたところ正常に同期された。
 ※パッチの利用は自己責任で。


●参照URL
  https://h30434.www3.hp.com/t5/Palm-and-WebOS/Patch-Update-Universal-Outlook-2010-2013-2016-Hotsync-update/td-p/5474835


 Outlook2016とpalm本体の同期はうまくいったが、gsyncitとGoogleカレンダーとの同期がうまくいかず。いったんgsyncitを削除して再インストールしたところ正常にシンクロするようになった。


 以上、各ソフトの連携部分における手間はやむを得ないところである。しかし、マイクロソフト製品そのものの使い勝手は相変わらず悪い。むしろどんどん分かりにくい方向へいっており、ますます使いづらくなっている。マイクロソフトの製品は「そびえ立つクソ」(by ハートマン先任軍曹)以外のなにものでもないと断言できるであろう。


今日の動画
  軍隊ランニング(日本語訳付き)
   https://www.youtube.com/watch?v=VzvfLEeJfd8