ノートンからカスペルスキーへ乗り換え

 先日も書きましたが、実家のPCにノートン2007をインストールして1年ほど稼働させてきました。
更新期限が迫ってきたため、私が使っているカスペルスキーに乗り換えることにしました。

 実家に帰省し、カスペルスキーインターネットセキュリティ7.0を楽天からダウンロード購入。
すぐにインストールしたのですが、ここからがたいへんでした・・・


■トホホ神、降臨
 10年来の「東京トホホ会」愛読者である私は、自身も当然トホホ者であります。
ノートンからカスペルスキーへの乗り換えにおいては、せいぜい30分程度の作業時間で終わるだろうと考えていました。
ダウンロードしたカスペルスキーを順調にインストール・・のつもりが、1回目で失敗。待てど暮らせどインストールが終了しません。
強制終了させて再起動後、もう一度インストールをしてようやく成功。


 再度再起動したのちにノートンをアンインストールしようとしますが、コントロールパネルのプログラムの削除にはノートンのノの字も見あたりません(ちなみにOSはビスタ)
Cドライブを見るとノートンのフォルダは残っています。このフォルダ内にアンインストール用の実行ファイルがあるのかと思って探してみますが見あたらず。

 ネットで情報を調べようとしましたが、ノートンのブラウザプラグインか何かが邪魔をして、なかなかページが開きません。
しかたなく、持参していたEeePCを起動させたのですが、バッテリ切れ・・・(レッツにしとけばよかった)

 ようやく探し当てた情報に、「ノートン削除ツール」の情報があり、ノートンのサイトにある2007用のページから、「DOWNLOAD」ボタンをクリックした瞬間ブルーバックになりPCの電源が落ちました。

電源を再投入してとりあえず正常起動したので一安心し、再度ノートン削除ツールのダウンロードを試みて見事に成功。
ツールを起動させて表示通りに実行し、仕上げに再起動してようやくノートンは消えて無くなりました。


以上の記述はけっこう端折って書いてます。実際には再起動を7回くらい行い、トータルで2時間たっぷりかかりました。

手順としては、
1.カスペルスキーノートン削除ツールをDL
2.ネットワークの接続を(物理的に)切る
3.ノートンを削除
4.カスペルスキーをインストール

という順番にすべきだったのでしょう。

ひさびさにトホホ神の顔を拝ませてもらいました。ありがとうノートン先生。さようならノートン先生


●参照URL
Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 - 詳細手順
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953